5G(ギガホ)データプラスすげぇ。というお話


f:id:mghplus:20210306062551j:image

1年ぶりに速度制限という物に再会しました笑

割と一般的な使い方をしていたつもりなのに

こうもあっさり30GB使ってしまうようになっているとは...

慣れって怖いですね笑

 

これでサブ端末は月末までいちにっぱー生活か...

使い物にならないな、と諦めかけましたよ

ドコモの注意事項を思い出すまでは、

 

   _人人人人人人人人人人人人人人_

>ドコモの注意事項を思い出すまでは<

    ̄YYYYYYYYYYYYYY ̄

 

このデータプラス...主回線は5Gギガホなのです。

これが何を意味するか、
f:id:mghplus:20210306063518j:image

データプラス(2019年9月30日以前にお申込み) | 料金・割引 | NTTドコモ

そう、速度制限時最大3Mbps

単純計算で128kbpsの24倍ですね。

(言われなくても分かることを書くのは頭悪いとか言わない)

 


f:id:mghplus:20210306071831j:image

 

そこで思い立って書いたのがこの記事です。(前置きが長い)

 

まず、使用感について話す前に実際に制限がかかっているのかを確認します。

f:id:mghplus:20210306064446j:imagef:id:mghplus:20210306064503j:image

見た感じ翌日の〇〇時以降〜みたいなものではなく

明言されているとおり即施行されるみたいですね。

 

では使用感について

1.※動画視聴(YouTube , PrimeVideo , AbemaTV)

2.音楽のストリーミング再生(Spotify , Amazon Music)

3.ブラウジング

4.SNS(LINE , Instagram , Facebook)

5.Twitter

6.Zoom

7.2番と4、5番の同時利用

 

上記の*一般的*に想定されるシチュエーションについて検証してみました。

 

もう結論から先に言います。

"""Zoom以外は快適に出来る"""

Zoomでもグループミーティングではなく1対1なら

まだ出来る...といった感じです。

 

加えて、*こんなプランに入っている人達(筆者含め)はわざわざコンテンツのDLをするような機会は少ないはずなので使用に関して殆ど支障はないと思われます。

 

何だよこれ、普通に使う分には

速度制限なんてあってないような物じゃないか!

 

まとまってないけど今回は以上です、

なんか12miniについては気が向いたら書きます。

( ´ཫ` )とりあえず徹夜してるから寝よ。

では〜ノシ

 

 

 

※(動画視聴については720p、1080p(60fpsではない)状態での利用とします。)


f:id:mghplus:20210307054145j:image